So-net無料ブログ作成

屋根裏リベンジ [EVE & SEN]

IMG_7926.jpg
珍しく、毛繕いしていますね。

続きを読んでね


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

追悼 オルカドッグ [動物]



IMG_2799.jpg



カナダのハンソン島という、小さな小さな無人島と呼ばれる島に、
オルカドッグと呼ばれた世界で一匹の、その犬が眠りにつきました。
彼の名前はリオ。
30年以上も野生のオルカ(シャチ)の研究を続けている世界的動物研究者ポール・スポング博士の家族です。


IMG_2820.jpg


20年前の満月の晩、静かな海に泳ぐオルカたちの息づかいに耳を傾けていた、スポング博士は、もし全世界がこの美しい瞬間を共有できるようになれば、人類の世界観は大きく変わるだろうと確信しました。
それからず〜〜っと、野生生物に一切の負担をかける事のない(それは本当に希有な)動物行動観察の記録が今日に至るまで忍耐強く続いています。

その日々に寄り添って来たのがリオです。

私は2回、この島に伺ってリオにも会いました。
それは、本当に素敵な時間でした。

ありがとね。リオ。


IMG_2692.jpg




『ORCA LIVE』
こちらで、オルカラボの活動が分かります。

『ハンソン島日記』
オルカラボのチーフアシスタント、TOMOKOさんのブログです。
野鳥好きにもたまらない写真の数々です。ぜひ。


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。